07

Farm Blogブログ

幻の果実、ポポーを実生で苗木を育てるプロジェクト始動!

2021.11.25

こんにちは!デザイナーのツキヤマです!

ひょんな事がきっかけで、
念願のポポーの実をいただきました!



ポポー?って何??

ポポーは北アメリカ原産の果実で、
マンゴー×洋梨×柿を3で割ったような味と、クリーミーな果肉、が合わさった食べ物です。
この緑の外観、「未熟かな?」と思いきや、
割ってびっくり南国フルーツのように香り高く、めちゃくちゃ甘い!!
花言葉は「健康」とつくだけあって、栄養価が高く、疲労回復や免疫力を高めたり、美肌効果が期待されるとのこと。

そんな魅力的なポポー、数年前から気になっていました。
アプリコットデザインのブログでも書いていました。

なんとなく南国っぽいイメージの果物を、
長野県で育てたら面白そうではありませんか??

ですが、地元スーパーはもとより、
アマゾンや楽天を見ても実はなかなか売っていません!
なにせ日持ちしない!1週間もすれば外皮全体が黒ずみ傷み始めます。
流通させにくいのもわかります。。。

もしも、デザインの力で市場を大きくすることが出来たなら、
いつか普通に食卓にポポーが並ぶ日も来るのか??(わくわく)

農業大好きツキヤマ、
そんな珍しい果物を手に入れてしまっては、
育てないわけにはいきません!
早速、実生苗木を育てるプロジェクトを発足します。(勝手に!)



種をよく洗います。(100円玉サイズ)
このとき、種の周りにゼリー状の粘膜がまとわりついているので取り除きます。
これはキュウリの自家採種の経験を参考にしました。種の周りのゼリーには果実内で発芽をしないようにする効果があるのだとか。



最後に、湿らせたキッチンペーパーに包んで完了です!

ポポーは寒さに強い果物。
はたして私が暮らす白馬村で育つのか!?
そもそもちゃんと発芽させることができるのか!?

乞うご期待!

© 2024 apricot-design