07

Farm Blogブログ

収穫の秋!園芸の秋!!

2021.10.06

こんにちは!デザイナーのツキヤマです!

農業と園芸を愛するワタクシ、
休日に東御市まで行ってまりました!

まずは向かったのは県内有数の大型園芸店の、
おぎはら植物園!





広い店内に所狭しと並ぶ園芸植物たち!胸がキュンキュンしてしまいます!
きれいなお花やハーブ、観葉植物や多肉植物の他にも、
おもしろい植物があったので紹介します!


「宇宙の木」・・・!
なんぞ!!人間の口のように開いた葉先が特徴的ですが、
これは一体何のため・・・!?

続いてはコチラ。

猫のひげ!

からの、

子猫の爪!笑

かわいらしくて癒やされますね〜!

今まで数箇所の長野県の大型園芸店を回りましたが、
これほどたくさんのラインナップを取り揃えられている場所は初めてです。

いくつか植物を購入して次に向かったのは・・・
道の駅 雷電くるみの里です。

江戸時代の名力士「雷電為右衛門」のふるさとであることと、
東御市が信濃くるみの名産地であることからこの名がつけられました。


敷地内には樹高5メートルほどの信濃くるみの木が植えられています。
信濃くるみの収穫は今まさに始まっています。

去年、チャレンジオーチャード信州くるみ農園さんのホームページ制作で、
人生で初めて出会った「信濃くるみ」
その魅力に触れて、自宅で信濃くるみの実生苗の栽培をするまでになりました。
東御市のくるみ農家のみなさん!くるみ黒斑細菌病にめげず、ともに頑張りましょう!


次の台風が来たら落果するかな?


ツキヤマ家のクルミちゃんズも、このように葉先に奇形が見られます。
ICボルドーを散布した跡も見られますね。

店内に入ると信濃くるみの加工品がたくさん並んでいました!






くるみの汎用性の高さよ・・・!素晴らしい!
ツキヤマはスイーツも好きですが、くるみそばも大好きです!

おや?

もう信濃くるみの初物が売られている!?

いや待てよ、シナノグルミの収穫は10月に入ってからで、
天日干しの工程に2週間は要するはず。。。

レジで確認すると、やはり去年のものとのこと。
今年ものが待ち遠しいツキヤマでした!!
早く食べたい!また来ます!笑

© 2024 apricot-design