07

Farm Blogブログ

雪から果樹を守るぞ!

2021.12.01

こんにちは!果樹大好きツキヤマです!

さてさて12月に入り本格的な寒さが堪える季節になりましたね!
白馬村に暮らす我が家のお庭に植えてあるブルーベリー、ジューンベリーちゃんたち。
雪でへし折れないために雪囲いをするのであります!



両サイドがブルーベリー。
秋に念願の庭が完成し、50リットルのポットから植え替えました。


4年生の苗木にしてはやや小ぶり。
支柱を刺してマイカ線でぐるぐる巻に。
前職の農業法人で毎年2000本のブルーベリーの雪囲いをしていただけあって、ちゃちゃっと完了!


ジューンベリーも同様にぐるぐる!

ツキヤマ、経験上むしろを巻くまではしません。
ノーザンハイブッシュ系品種なので、
800~1200時間の低温要求時間をがっつり与えたいのと、
もし冷たい風で蕾がやられても、その分春になったら幹の成長に株のパワーを使って早く大きくなってもらいたいからです。

こういう化学・物理的なところ、本当に農業はおもしろいですよね。

© 2024 apricot-design